神戸新聞文化センター

よくある質問

お問い合わせの前によくある質問をご覧ください。

  • クレジットカードでの支払いはできますか?
  • 原則として、現金のみのお取り扱いになっておりましたが、2021年2月よりpaypayのご利用が、2021年3月22日よりクレジットカードのご利用が可能となりました。
  • 遠方なのですが、直接申し込み手続きに行かないといけませんか?
  • まず、電話でご予約ください。ご希望の方にはコンビニ振込または郵便振替の用紙(手数料はお客様負担)をお送りいたしますので、各会場にお申し付けください。
  • 初心者でもついていけますか?
  • 講座によって異なりますが、安心してご入会いただけるよう、「見学会」「説明会」「体験教室」などを実施しております。ぜひ、一度ご参加ください。(注)一部実施していない講座もありますので、各会場にお問い合わせください。
  • 入会できる月は決まっているのですか?
  • ほとんどの講座は毎月ご入会いただけますが、資格関係の講座や期間限定(回数設定)の講座につきましては、入会月が決まっているものがあります。詳しくは各会場にお問い合わせください。
  • 今現在受講中ですが、別の講座を受講(あるいは別の会場で受講)する場合、入会金や会費は必要ですか。
  • 入会金および会費(月額550円)は全講座・全会場共通です。受講料のみ、個別にお支払いいただくことになります。
  • 受講料の支払期間で講座は終了するのですか?
  • 表示の期間は受講料のお支払単位を表しています。原則として全○回という表示がなければ、生涯学習として、継続して受講いただけます。
  • 駐車場はありますか?
  • 駐車場の有無、利用方法は会場ごとに異なります。お手数ですが、各会場にお問い合わせください。
  • 台風の場合はどうなりますか?
  • 気象状況および講座によって開講の有無が異なります。お手数ですが、各会場にお問い合わせください。
  • 申し込み時に、印鑑等が必要ですか?
  • 特にご持参いただく物はございません。
  • 誰でも受講できますか?
  • 女性のみの講座、年齢や経験によってクラスを分けている講座、資格関係の講座など、講座によっては制限がある場合がございます。お申し込み時に、ご確認ください。
  • 回数が設定されている講座の場合、途中からの受講はできますか?
  • 講座によって異なりますが、回数によっては途中からでも受講できる場合もございます。各会場にお問い合わせください。
  • 会員になると、どのような特典がありますか?
  • お申し込み時に優待サービスを受けられる施設・店舗がございます。(こちらをご確認ください。
  • 講座を受講したり、催しに参加したりするには、必ず入会しないといけませんか。
  • 公開講座やビギナーズ講座の表示があるものやバスツアーなど一般対象の催しにつきましては、会員以外の方(一般の方)もご受講(ご参加)いただけます。
  • 申し込みの締め切りはいつですか?
  • いずれの講座も定員になり次第、お申し込みを締め切らせていただきます。なお、教材の準備等の関係で、所定の期日までにお申し込みが必要な講座もあります。詳しくは各会場にお問い合わせください。
  • 講座の見学・体験等は予約が必要ですか?
  • お手数ですが、ご予約をお願いいたします。

講座を探す