神戸新聞文化センター(KCC)

近藤典子のアカデミーリポート

暮らしに潤いあたえましょう
「何度片付けてもすぐまた散らかる」「いる物といらない物の判断がつかない」「自分のインテリアセンスに自信がない」・・・など、家そのものや毎日の暮らしにストレス感じていませんか?
 人の暮らしは十人十色。間取りだって家族構成だってそれぞれの家庭で違うのですから、誰にでも共通する「暮らしの正解」なんてありません。雑誌やTVで見たあの方法・・・と、自分の生活スタイルに合わない暮らしを参考にしたり・・・
では解決は難しいですよね?

 私はこれまで2000軒以上のお宅を訪問し、それぞれの暮らしの悩みを解決してきました。そこから分かったのは、暮らしの「困った」の「原因」は、意外とどなたにも共通するという事。このアカデミーの目的は、その経験を活かし、「暮らしのストレス」の解決法を、受講される方がご自分の暮らしに取り入れやすいよう解説し、お伝えしていくことです。
 さあ今までの暮らし方を見つめ直し、あなたにとっての快適な生活を実現させましょう!!『近藤典子の暮らしアカデミー ~快適生活への10の扉』を開くのはあなた自身です。

暮らしに潤いあたえましょう
近藤典子の暮らしアカデミー「暮らしの基礎コース 授業レポート」
第4回:お掃除の扉(2)
(第1期神戸校卒業生 T.K.さん)

今回の講義内容について、有意義だったことをご記入ください。

 クイック大掃除ということで、大掃除の流れをわかりやすく説明して頂いたのですが、私としては、むしろ大掃除をせずにすむように、一年を通して12分割で計画的にすこしずつ掃除をしていくというやり方をしていきたいと思っています。ただ、授業内容で場所ごとの具体的な掃除方法を教えて頂いたので、手順にそって掃除をして いけば、スムーズにこなしていけるという自信がつきました。

今回の講義を受けて、家に帰ってから実践したことをご記入ください。

 洗車ブラシを買って、まずベランダの掃除をしてみました。ストッキングたわしを作って、手順にそって掃除をしてみるとおもしろいようにほこりが取れ、楽しみながら、ベランダ掃除ができました。
 窓ガラスの拭き掃除を授業で習ったやり方でしてみました。今までガラス磨き専用の洗剤を使っていたのですが、水だけで簡単にきれいになって、大満足です。

これからチャレンジしようと思っていることをご記入ください。

 換気扇・コンロ周りの掃除は、今まで自信がなくて、プロに頼んでいたのですが、一度自分で挑戦してみようと思います。授業で習ったとおりにやれば、じぶんでもできそうな気がします。

今回の講義の中で、何かお気づきの点があれば、ご記入ください。

 各場所ごとの、具体的な掃除方法を教えて頂いたのが、とても良かったと思います。とにかく手順にそって効率的にすすめれば、確実にきれいにすることができるということが自信につながるし、無駄な動きをしないですむということがよくわかりました。

●近藤先生からのコメントです

ものと上手に付き合えると、暮らし方にもリズムが生まれ、しっかりと地に足を着けた日々を送る事ができるんですよね。  基本的なものの見方を知ることで、暮らしが大きく変わるという事を、身をもって実感されたのではないでしょうか?これからもますます頑張ってくださいね。 お掃除は、やみくもに手をつけると疲れたり、時間を無駄に使ったり、どんな事でもそうですが、基本をしっかり知るとどのような道筋でどんな風に進めていったらいいのか、納得しながら行動に移せるもの。

お掃除もその1つです。洗剤や道具、手順の知識を得る事で、全ての無駄が省ける、ということは、お掃除に対する負担も軽減されますよね。

その事を、2回の授業でしっかりと理解をしてくださったT.K.さんに花丸マークを差し上げたいと思います。しっかり頑張って!

暮らしアカデミー近藤典子先生のページへ 第1回のレポートをみる 第2回のレポートをみる 第3回のレポートをみる
このページのトップへ